仕事でどんなことをしたらいいと思うかについて。大学生によるもの。

選択肢は2つ。公務員か会社員か。

会社員は、人のために働く気はないのでやだ。時間もないし、うまくいくかどうかも運や使った時間による。都合が悪いと切られる。尽くした挙句捨てられるなんて、なんて嫌なところなんだ。公務員はどうか。まだましじゃないか。やりがいがあるものであれば。今考えている奴は、休みが多いって聞いている。趣味に打ち込めるならよりいっそういい仕事だ。公務員も満点ではないけど、会社員よりはいいかな。会社員なんて、どうしようもないからやるものであって、一度入るとなかなか抜け出せないんだから、拘束が長くて。自分で仕事を持っていて、社長で、順調堅実だったら満点だったなー。

ビジネスをすることと、公務員は両立しないとするところが多いけれど、公務員をしながらビジネスの形を練習すればいいだけだと思っている。週末や合間時間をどう使おうが、仕事に支障をきたさない範囲であれば個人の自由だろう。


自分に誇りが持てる仕事がしたい。必要不可欠な仕事がしたい。なくてはならない仕事で、無理やりではない仕事で、人の儲けをかすめとるような構造に依存しない仕事。お金があることをうとまれるものではなく、人が認めてくれるような仕事がいい。