弱気、強気、キャラクター 誰とでも話せる、バイト、外出、サークル

えー、今でこそ、面の皮が厚い、もうちょっと遠慮せえなどと直弼くんに言われるに至ったが、子どもの時はそりゃあ。そりゃあ思慮遠慮共に深い、弱虫でございました。体が小さいと、いじめられる。長男なので、要領がやや悪い。真面目で打たれ弱い。父親と母親が性格きつくて、こうはなるまいって思ったのも影響が大きい。人に優しく。

そんなんやめえや、人見てるでって言われて、人気者やんっていえばいいのさ。こいつ、人生楽しそうやなあって思う。理屈はいらん。どうしてこういう考えを持つに至ったのか、影響を及ぼしたものは何か、とかめっちゃ個人的には興味を引くけど、そういう会話ってそこらでやってない。レア。あんまやらんらしい。つまり、世間的に一般的には興味ないのか。

弟はおそらく、俺を尊敬している。多少頭のいい俺を。好き勝手モノを言う俺を。親をたしなめる俺を。人生論を語る俺を。中学一年の彼にとって、俺はどれほど大人だろう。
両親の老後の負担を、自分の負担を減らすため、弟には小さい時から勉強をするように仕向けてきた。自分がなぜ勉強をしたのか、それを話した。生活していかなあかんのよ、キミは自分のちから、自分一人の力で、って。

高瀬雅の真似事やな。高瀬雅知ったの最近やけどな。頭でっかちやねんな。考えばっかり。独りよがり。けど、そのときの自分では、それは正しいと思ったこと。勉強と友達関係についてとか。勉強の人生に与える影響とか。



バイト行ってて、お前コミュニケーションも取られへんのか、ほんま勉強だけやな、かすやなとなじられる。悔しいし、コミュニケーションできることは幸せに生きるため、仕事で自分をいいように位置づけるとかきたねえ話から、友達と話すの上手な方が楽しいじゃんっていうキラキラした感じのから、とにかく何にしてもコミュニケーションだ。思い出を作るのにもコミュニケーションだし、彼女をつくる、そのあとよろしくやっていくにもコミュニケーション。必須!必須!

お前、話せえへんなー、つまんないなー、カスやなーっていうのには、いくつか理由がある。そもそも、人と積極的にかかわらないのが、つまらない理由の大きいものだと思う。大学なんか、可愛い子いっぱいおるんちゃう?て話振られて、可愛い子いますねーって返したら、お前ほんま。まともにコミュニケーションでけへんやつは疲れるわって言われた。

実際にサークルとか入ってて、あの子が可愛いんですよー!て言えたらよかったのにね。それ言われた日は、そんな可愛い子がどうとかで話膨らむかよ。ていうかおめえと楽しく会話する気自体ない。先輩と、上下のある関係、それも軋轢のある状態で、何を話せというのか。そういやあ、目上の人と仲良く出来たことないなあ・・・。マイナスなことばっかり。


話膨らまないのは、人との関わりがないからですよ。それと膨らませる気がないって、膨らませられる人は言うかもしれない。

会話の練習。働く練習の一環、仲良くなるための練習として、常に会話、コミュニケーションってものを意識しよう。目標に掲げよう。