勉強以上に

勉強をしない日

日に8時間は無理があるんだ。
勉強以上に、いい時間の使い方を見つけなければ。
時間があったら、勉強して趣味がないことをごまかしがち。

土曜日と日曜日は図書館が休みだ。何か勉強以上に大切で、体を休められるようなことをしたい。

そういう方面の発達を促すため、本を読むのも勉強するのも禁止したらどう?ボール運動とかしたい。テニスしたい。バトミントンでもいい。
何かに参加するでもいい。英会話教室に通う日、バイトをする日にしてもいい。

または友達を誘って、買い物をする日にしてもいい。とにかく勉強以外だよ。
このつきまとう体の痛みをなくすには、ライフサイクルを変えねばならない。

情報が欲しいから先輩が欲しいと言ってたけど、確かな情報は本から得られるんじゃないか?文藝春秋の論点100は一ページでまとまってて面白かった。橋下徹の捉え方とか書かれてて、ややこしくて飲み込めないものだと思ってたが話は分かり易かった。そういう風に捉えてるのか〜って思った。知識がないので、その捉え方がどういう捉え方なのかはわからないけど、全体を見て正しく物事を捉えてる人なんかいないだろ。知ってる範囲でものを言ってるだけ。とりあえず、わからないけど読んでみることにしよう。

また一人になるの?と思うので、先輩から得られるような情報を得た上で、雑誌からも見るのがいいんじゃない。種類と視点が違うしな。
わからないこともやる、あれもこれもやる、平均的なことも省かない。