教えるとは何だ

教えるとは何だ
Tips for teaching

教えるとは、認知構造を伝えることだよ。自分の理解、考え方取り組み方、解釈を伝える。

まずは伝える。一番簡単な形で、そのままの理解を。こういう順番でこういう風に考えるんだ、と。

説明が終わったら、認知が伝わったかどうかの実験。問題を解いてもらう。

間違えていたら、考え方を聞く。どうやって考えた?なぜ間違えた?原因を見つけたら、訂正する。


もうひとつ教師の役割は、新しい認知を伝えることと、何が重要で何が重要でないかを伝えることだ。強調すること。

説明
一番簡単な理解、なぜそれが必要なのか、どうやって使うのか、

答え合わせ
生徒がきちんと使えているかの確認、何が重要か。

ゆっくり話して、要点を絞ることも重要だ。心理学の渡辺さんが理想。ひとつのことをゆっくり掘り下げて話す。難しいことややこしいことを言わない。