関係を続ける上で重要なこと

頼ること、期待すること
期待するな。頼るな。

恩と権利、恨みについて
持ち込みなし

相互扶助、臨時協力、両者の合意にのみ基づく。一切の義務なし。


まー、どうだろう。本でも読めば。わからないから、答えを求めて。


最終目標は幸せだ。幸せだと感じること。誰かと一緒にいることが、幸せには不可欠だ。

しかし人と一緒にいることは、摩擦が多いことだ。工夫がいる、哲学がいる、人と暮らすには、幸せになるには。幸せを保つには。


礼儀とか常識は、幸せになるための手段であって、目的ではない。考えてみていらないものだったら、捨ててもいい。




一方的に頼られること、例えばテスト直前、親しくもないのにプリントをねだるやつ。自分の場合は相手にしないが、たつきさんはそれも出会いだと考えて対応するらしい。不快には思うけれど、と。やっぱりちょっと違うのかー、と思った。僕とたつきさんの違いを象徴しているようだ