たつきさんとの付き合い、気をつけるポイント

・相手のありがたみを忘れてきた。
付き合う前、付き合いはじめは、彼女の反応がプラスのものであるだけでテンションあがってた。やったあ!!て思っていた。今はなんだか、どんな反応されても当たり前みたいになってる。

・やってもらって当たり前。
なんだろう。優しくしてもらって当たり前になっている。以前に強くあった、喜ばせてやろう、気に入られようっていう動機が小さくなった。

そのかわりに、なんでこの人はこれがうまくできないんだろう、とか、なぜもっとこうしてくれないのだろう、が増えた。この変化のために、もっと大切にして欲しかったです、というメッセージをもらってしまう。

・ギブギブの関係になりたい。
もっとくれよと言い合うのじゃなくて、自分が欲しいものを、まずは相手に与えるところから、気持ちのいい関係は始まるという。これは本当だと思う。まずは差し出そう。

・相手をあまりよく知らない
知ろう、わかろうっていう努力は徒労に終わる気がする。どうせわからない、くらいで考えたほうが、気楽になって楽しい関係になるのでは。

・ギスギス
自分が思ったことをいくつか言ったとき、全部否定されてしまった。理論の段階だから、肯定も否定も好きにできるものだから仕方ない、まずは実績をあげて、そのうえで理屈を言わないと説得力ないよな、とは思ったものの、全部否定せんでも・・・。と思った。

たぶん、自分が人の言うこと全部否定してるから、それが人の形をとって帰ってきたんだろうな、と思った。
これは人に言うことでもないが、気をつけたいポイントだ。