近況のまとめ

たつきさんについて】
仲良くやっていると思う。距離感については、相手と自分でズレをやや感じる。例えば、自分が遅れると相手は怒るが、向こうは何度か遅れたりして、ごめんごめんって言う。いちいち取り立てたり、責任を求めるのは違うと思うので、何も言わない。ここについては、気楽にやろうよ。


【バイトについて】
バイトはねえ、最近いい感じなんだ。自分で考えて動けるようになってきたと感じる。新人の、高橋さんが入ってきてから特にそう感じる。自分、動けるなあ〜って。飲食店、日本料理屋さん、割烹屋さんっていうのか。かっぽうやさん。

成長の経過を書き記しておきたい。
①ダメダメ時期。;半年以前
言われたことも覚えてないし、ミスが目立った。馬鹿にされるが、馬鹿にされて当然の働きしかしていないので気にならなかった。はい!すみません!て感じ。仕事の出来は悪かったが、そんなもんだろ、と思っていた。楽観的だった。

②ダメダメ時期、自覚あり;半年くらい
あんまり社員の方に怒られるので、心配になりはじめる。忙しい時にはパニクってしまって、ミスを連発した。料理を出す場所を間違えたり、皿洗いが遅かったり、料理名が覚えられなかったり、そのほか細かいミスが連発した。おしぼりが出なかったり。

半年くらい仕事したのに、穴が多くて嫌になった。お前は出来が悪い、社会に出てどうなるか心配などと言われる。同期の水見くんはうまくやってたので、自分の出来の悪さがわかった。同時に、水見くんはこんなにうまくやるのか!!と衝撃だった。見習うことにした。

見習ったポイントは、自分で考えてやるということ。普通に考えて、普通に動けば普通にこなせる。そのほか、細かな改善点のポイントを取り込むことになった。

③成長期、晩生時期;八ヶ月たってここ最近
自分で動けるようになった。細かなミスも、修正されていって、なくなった。落ち着いて仕事ができるようになった。
成長するまで、どんなふうになっているのか、わかった。最初はボロクソに言われる。早いところ仕事を覚えてしまいたい。今度はもっと早く成長できると思う。

最初に馬鹿キャラがついてしまって、なんかずっと馬鹿にされる。もう伸びしろねえなって思ってやめることにした。
社員さんは、お前今伸びてきてるのにここでやめるのはもったいないと言ってくれたが、接客をする気がないのでやめることにした。配膳やドリンク作り、そのほか事務作業は伸びてきたが、お客さんのつまらない話をきいて相槌をうつ気はないので、向いてない。


よかったこと。
社員さんの考え方を知ったこと。お客さんのために動くだけとか、下の面倒は見るとか。やってるつもりだけで結果ないと意味ないとか、


【バイトのまとめ】
いっぱいシフト入って、早く仕事を覚えよう。自分で考えて動けるようにすれば文句は出ない。

わからないことは質問する。考えてわかることは質問しない。迷うようなら、こう思うんですがどうですか?と確認をする。

仕事できないうちは馬鹿にされるものだ。そういうもの。

容量よく覚えたらいいと思う。できないことは周りに相談すること。先輩や親、友達に。

続けたら出来るようになる。絶対できる。要は気持ちの問題だ。あとは、自分がやるものだっていう責任感があれば、仕事は身につく。