幕府くん、見直し かと思ったが、やっぱ嫌い

幕府くんは、態度はともかく、僕に好転をもたらしたと言える。勉強と友好関係的なものとの関係、比重を改める役割を果たした。
事実、僕はあまりにモノを知らなかった。普通であれば、何も言わず遠のいてもおかしくなかったところを、思ったことを言ってもらえた。バカにされていたのが、かえってよかった。

俺が遊ぶときに遊べ、という主張は、まあ正しいと言える。友好関係を向上させたいといいつつ、勉強ばかりしている僕の姿は、友好関係の道が見えている彼からしたら、ヤキモキするものだったろう。

しかし、その態度は褒められたものではなかった。
無意味な荷物持ち、買い物係制度。人を見下しがちな態度。独りよがり、稚拙な趣味。人の事、と装った自分を思いやれという主張。根に持ち、熱心な復讐。コミュニケーションの認識の低さ、有能感ゆえの改善なし。他思考への不寛容。

それに彼の発言には、少なからず矛盾があった。
人を思いやる人間は、人を思いやることを強要しない。道徳観で動いているというのなら、人を馬鹿にした言葉を無意味に言うことはしないはず。


あからさまな嫌がらせ!!地理に弱いと事前にいっていたのに。しょうもないとこには誘うくせに、肝心なとこで!後、ハブ!友人関係に明るくないってのを知った上であんなことした!許すまじ!
底の底まで行ったら、そういう態度を取れる人間なんやなーと思うに至り、見切った。見下してるな、となんでもないことで取り乱してカッコわるかったか、と後悔してたけど、思い返すと割と態度ひどかった。特に終盤はもう。


あら、いい人やったって書こうと思ったんやけどなー。今思うといい人、プラスになった人ではあったけれど、今から改めて接点を持とうとは思わない。ああいう悪循環な関係に陥ったのは、趣味があわないために、会話が続かないことが原因にあったのではないか。
そして、バカにされてたからかもしれないが、自分の押し付けが鼻につく。性質的に合わないところが多かったんだろう。けど、前に見かけたときも、〜やってくれたらすごいありがたい・・・、とかゆうてて、うわー、またゆうてるーっッて思った。距離とってよかったなーって思った。