すぐに自分の中に収まっていこうとする・・・

人間関係の開拓が、重要だとは前々から言っている。行動するときに人がいるとやりやすい、可能性がある。コミュニケーションスキルを磨くことになる。

僕は僕なりに、人間関係を開拓しているつもりであった。が、現状、友達は少ない。そもそも、会話をする人が少ない。
こういった危機的状況にあることに、気づいていなかったりする。意識が低いことが多い、結果、無意識に自分の中へ閉じこもっていっている!

例えば、人と関わりがないなー。ま、いいか、何を得るでもないし。それに勉強、読書とやることが多いから、と。これでは、構造的に以前と変わらない!自分の可能性を狭めている・・・。

ひとりでいることがスタンダードとなってしまっている!一方で人間関係こそ至高!みたいな人がいる。そういう人になりたかったはず。実現するためにすることをいくらか考えた。

①サークルには参加する。確かに今直接得るものは少ない。けれど、見知らぬアウェーな空間でうまくやる訓練は後々生きると思う。初対面経験をこなしたい、ってのは前から思っていたこと。友達になるには頻度が足らず、とはいえ他人ではない、という恰好のサンドバッグ!ここで、上手に動ける構造を立ち上げられるようになると強い。

この手の、人間関係の壁は確かに高いが、突破する能力がついたとき、リターンが大きい、いわば穴場的壁だと思う。超える努力の価値は高い。

②定期的に、人間関係の幅を増やす努力を払うことにする。自分と全く違う、この世を謳歌しているタイプがいるでしょう。あいつらに、どういった放課後なのか聞くようにするとか。むちゃくちゃに話す人増やしても、すぐ死んでいくからな。自分のサイクルの中にある人との交流を持つようにする、のがいいと思う。

はじめの体当たりは、たぶん上手くいかない。しかし、回数をこなすごとにいわばタタキアゲられて、まともにコミュニケーションをとれるようになるだろう。最初は経験値がなくレベルが低いので、ザコウと接戦し消耗戦を繰り広げることになるが、倍々に経験値は増えていく。開発がすすめばさらに利益が生まれる。利益がさらに利益を呼ぶ投資だ。初期組はすでにだいぶ利益を上げている。とっとと投資すべし。


公の場で戦功をあげれば、自ずと人が集まるかと思ったが、パフォーマーのヤスミンカの友達が増えないあたりから、人当りの方が大事らしい。そんなのは人を人目みわたせばそうだとわかったはずだが。ヒーローだらけではない。