サマフェス 火付け役は偉大 傍観者の実態

ねっとりと、期待とか不安とかが入り混じって、いいなと思った。

まず配信に対して突入、めちゃくちゃ言う。これに対しては賛否両論あったものの、人は集まった。
こういう大きな炎をあげる人物力に驚くと共に、関係ない人の対応はそんなものかって感じ。関係ないし、見る分には面白いけど、失敗しとるな、残念やわーって言うてた。

ラジオにしんすけ突入、傍観者でいられなくなる。しんすけがうまくやって、ハードルがあがって失敗しかないかと思ったが、事情聴取という立場をとることでなんとか乗り切るらしい。自分の前に大成功が起こって、乗り越える術はなく失敗しかないかと思いきや、視聴者の需要を拾う形でうまくやる。この需要もそもそもしんすけの企てがあってこそで、このハードルがなければ何事もなくなあなあに終わっただろうことを考えると、やっぱり火起こし役の活躍が大きい。

そして、傍観者の反応は、当事者の100分の1くらい。まあ何かやるときは、そう考えたらリラックスの助けになるかもな。なるようになるとか、どうでもええとか。そんな風な考えが主流。