弟の勉強 やること編 先に言うのかあとに言うのか

勉強にはモチベーションが大事ねんで。僕の場合は、センター試験ゆうて、みんなが受ける試験があって。その結果をみることで、自分の実力が定期的に測れた。毎日必死こいて勉強して、どの程度進んでるのか。形になってわかってんね。年間では、最初はセンター試験でええてん取るように勉強して、そのあとは志望校の過去問を解いた。

そういう、指標みたいなもんて、高校受験で言うと何?高校受験はやってないから、よおわからんけども、そういうものを受けるのが大事やで。あと、成績優秀者がおるとこにおること。よおできる集団におる方が有利やで。

勉強は早いほどいいけど、山場踏ん張りどこは2年から3年やからな。今からやっててもっても言える。



勉強はおおよそ、模試と過去問を軸にやるんよ。この説明を聞いていられるか、聞いてられるなら親にゆうてもよかろうとするのか、それとも親を説得してしまって、もう後戻りはできないとするのか。どっちゃでもええわい。