コクリコ坂 私利私欲を愛せよ

掃除してもらうとき、女の子たちに、頭よさげなメガネが、男どもは率先して危険な掃除を担当すべしって行ったとき、ええかっこしたいんやろって思った。
こういう下心を読み取って、口に出して、しょうもないというよりは、そういう下心を泳がせることで、女性諸君は楽ができるんだから、かわいいもんとして上手に利用なさるのがいいと思う。したたかな生き方だ。

自分の聡さを見せびらかせるよりも、自分の利益を追求できる女性、かっこいいと思う。
頭の悪い女が好きだって男がいるけど、俺は、もののけ姫のエボシ様みたいな女性のが好きだ。馬鹿にされたくないからっていうけど、向こうの理屈が通ってる限りは別にヘイコラしてたっていい。向こうは頭がいいので、こちらの立場も考慮した上で要求もしてくるだろう。そして理屈に合わないと思ったら反論すれば、向こうは頭がいいので対応してくれるだろう。存在すんのか、そんな女。いるとしたら、席の前の方に座って、かっこうはだっせえひっつめ髪の女になるんだろうか。しゃれっけのないメガネをかけた。うーんどうだろか。勉強ができたって、情緒的に優秀とは限らない。勉強だけだと、そういう面は弱っちいことが多いよな。