音楽は必要か

どうなのか。前は、絶対彼女が必要やと思ってたけど、そうでもないみたいと思い直した。彼女をつくるために動いて、必要なことを考えて、服買ったり帽子買ったりしたのは面白かったけど。経験としてはいいもんやったが、彼女が必要かと言うと、絶対必要っていう立場から、できるときゃ自然にできる、できないのだったら無理に作らなくてもいいかって思った。
彼女がそんなに素晴らしいもんなんやったら、たぶん別れたりしない。けど実際はわかれてるし、彼女なんかおらんと一人でおる方が楽でいいでっていう男もいたし、そんなもんかと。付き合うとなると、男と女の子ではなくて、人間と人間になるのだろう。いいとこもきらいなとこも増える。面倒臭いこともあるだろう。


同じように、友達付きあいのためにはカラオケとか、そういうガヤガヤした感じのができないとだめって思った。けれど、必須ではないのかもしれない。たとえば、妹は彼氏をいっぱいつれてくるけれどカラオケが嫌いであまり行かないという。カラオケに行かなくても友好関係は築けるようだ。
あと、カラオケに行きまくってる人らのこと、俺好きかな?あんまり、この人は・・・!ていう人がカラオケ好きなことは多くない。なくてもいいかなー。男友達なら特に。女友達というか、きれいなって思うけど接点がない人と、カラオケへ行こうぜって言えるのはいいと思うけど。でも内面どうよ。知りもしないよ。


敢えて言うなら、ジブリ耳をすませばで音楽をやってるおじいさん達がかっこいいとか、キラーが家族で音楽を演奏する様子がかっこいいとか、そんなとこか。なくてもいいけど、出来ると面白そうっていうだけ。勉強と、読書とリサーチをやってる。サークルにもはいろうと思う。前思ってたほどよりは、カラオケは重要ではないかもな。できるならできたほうがいいけど、やってて楽しないなら、やんなくてもいいかもしれん。