遊ぶ予定、人との予定の立て方

えー、火曜日に遊ぶ予定を立ててるにもかかわらず、土曜日も遊び倒すという暴挙。火曜日に遊ぶのだからと、土曜日は断ればよかったんだ。火曜日に一日、遊ぶという損失だけでも大きいのに、土曜日もさぼっちゃ調子悪いぞ。

遊ぶのは必要で、遊ぶのであれば精一杯遊ぶけれど、今日みたいな、ただダラダラしようってのはよくない。たまにならいいけど、火曜日も遊ぶ予定なのに。

人と遊ぶことにした場合、目標を持つことが望ましい。そうすると遊びの充実度が高まる。望ましいってだけで、積極的に目的は用意した方が面白くなる確率が高いだけで、目的のない遊びも、たまになら取り入れるべきだが。目的のない遊びでしか生まれない空気、発想ていうものがあるかもしれない。


いいね、勉強した方がよさそうなときは、勉強しよう。ボランティアのサークルに入ろうと思うから、そういう集団活動の中で自分を上手にコントロールする練習はこれからやってければいいと思う。