うちで勉強ができないわけ 将来を考えて毎日すごそう

うちで勉強ができないのは、まず始めるのを、娯楽が邪魔をする。娯楽に流れてしまう、先に音楽を聞いて、漫画を読んで、それから、勉強・・・?くらいになる。つぎに、継続を邪魔する。自習室であれば、勉強しかすることないし、勉強だけしかできないが、家にいると、自習室より相当早い段階で、勉強に対して満足がやってくる。全然できてないのに、とりあえず休憩・・・と。


宣言しよう。家ではまともな成果はあがらない。成果をあげるのなら、外へでよう。家へ帰ってから頑張ろう、はないよ。うちへ帰る、イコールサボる、だ。
その日、勉強がちゃんとできてたら、そのあとうちでの調べ物と読書はできるけど。


今日、ゲームがめっちゃしたかった。そして、最近遊びすぎである。これでいいのか。よくない。そしてこれまでの行動を反省して、焦って勉強をし始める。が、ちょっとするとまたサボる。サボって、後悔して、焦る。これがサイクルになってる。どうすれば、油断することなく勉強とか目標のための努力が続けられるだろうか。
①集団に参加する。集団に参加すれば、リズムが他人によって決められるので、サボリにつながらない。
②今日は休み、ていうのをなくそう。休みは週に一回とってあるので、サボっていい日はないと覚えておく。
③もう一年が終わる。中途半端なことしかしてこなかったが、同じ年齢で、何か資格を取った人もいるだろう。出遅れている。そうだな、自分より大きいもの、自分に足りないものに対して敏感でいられたら、サボりは起こりにくいかもな。

コツとしては、自分意外のどこかでリズムを保たせる何かをもつことか。
ゲーム、vipは禁止ですよ。いい人生を歩むコツだな、ゲーム、vipの禁止は。時間の質を上げよう。