トイック対策メモ 英語

上が新しくて、したが古い考え。思いつき、思潮がわかる。考えの流れ

・これまでの学習は、単語がほとんどか。リーディングも文法もリスニングも中途半端だった。これからやるのは、単語とリスニングへの特化。中途半端なトイック対策は停止する。リスニングの実力を付ける作業に入る。リスニング400点も可能。単語じゃないって言うし。そやな、単語はだいたいわかるっぽい。全部合うし、何回も聞けば。
洋書は基礎訓練。これは変わらずやる。

・最優先はリスニングの強化で、つまりえいご漬けを終えるのが一番ためになるんじゃないかなあ。ためになると感じることが重要。洋書とえいご漬けか。実力があれば対策なんかいらん。トイック対策は後回しでいい。まずは実力をつけることが大事だろ。とくにリスニングは壊滅状態。このまま過去問を解いたって時間の無駄じゃないのかなあ。
電撃戦を狙うとはいえ、だれるようなら単語帳やったり問題も解いたりしないといけないけど。経過をみてだな、ここらへんは。

・適正レベルと、ひとつ上のレベルを並行するのがオススメ。
・愛を持って勉強せよ。効果が違う
・単語がない
・公式問題集を使い込むのが最大の対策だと言ってた。900点が言ってた。
・読解もやるべき。単語と洋書に熱が入るようになるから。
・リスニングは毎日行う。
・スピーキングも鍛えると、モチベーションアップ、リスニング向上につながる。
・就職とボランティアで英語を使う。
・洋書と対策は半々な。