アルバイトで怒られる。

たぶん、書類はなんのミスもなく書けるのが普通で、道も完璧にわかるんだろう。

仕事的立場から見て、いいかげん覚ええやってのを、全然覚えてこなかったんだな。人生で。

いつも自分主体で動いてたから、シチュエーション主体で動けるのか。シチュエーションを考慮して自分視点と考えれば、いつもどおりとも言える?

つまづいたところで、二度目のつまづきはないよ。今日何日ヤッケって思ってみたら、そこで覚えるのが普通。親の生年月日も一度聞いたら覚えておくし、道だって2度通ったら覚えるもの。だって使うし。

君だけの相手してんのとちゃうんやでって言われた。初心者なので指示をもらえるかと思ってた。そう言うのも全部、向こうに任せたほうがいいのか?結果を報告せよ、という支持があれば報告をする。あとはシチュエーションが必要だと言ってれば言う。今回は、相手、上司の業務という視点が足りてなかった。自分中心で動きすぎ、か。

相手によるとは思うけど、初心者、何も見えない状態、つまり判断の下せない立場なので、判断はすべて上に従えばいいのか?上司の言うとおりに動いてれば、文句は出ないわけだ。思い通り、ということで上機嫌ですらあるかもしれない。

アルバイトは、いわば抑圧だな。訓練でもあるけど。こういう抑圧があるからこそ、解放のためにバネついて、日常はっちゃけたくなるのかもしれない。働く前にはなんでもなかった瞬間が、ほんわかとした幸せに感じられるようになった。仕事場の、ガチャガチャと殺伐とした空気、殺伐の方は、失敗したときに出てくるんだけど、そして今は見る機会が多い、は相当いい訓練になるな。

怒られないため、評価をえるために出来ること。
・作業をすべて覚えて文句を言わなくさせる。
・全作業を覚えたら、プランも立てられるようになる。上司が握ってるプランを自分の中でも置く。何が必要かの判断が下せるようになる。

しなければならないこと
・個人情報の完璧な把握。かけないこと多すぎ。親の生年月日とかな。
・道、わからなさすぎ。簡単な地図なんか書けない。

具体的
・面接とか履歴書で使う資料ってどんなものがある?モデルを見つけてそのために必要な知識は覚えてしまう。
・地図の書き方を学ぶ。友達と話す、自分で調べる。何でも。

お前アホか、状況的、一般的、普通に考えてこれはあかんってわかるやろ、と切れられる。泣きそうになった。こわー。
判断ミス、頭悪いなじゃなくて、常識なさすぎってところで怒られる。
前だったら、まあいいかって思うけど、仕事ではもう次出来ないと首なっちゃうから、覚えないとなあ。

作業の説明、懇切丁寧は期待できない。せめて道具と名称くらいは覚えておかないと。使い物にならない。指導は不十分の状態でも労力として扱われるし、できて当たり前、できないと罵倒される。予習しないとな。


アルバイトは、きつい自分の肥やし。ほかに自主勉強もするし、サークルっていうのも入る。扱いはたぶん、変わってくるから比較して評価する。アルバイトやってると、日常幸せやなーって思えていいな。自主勉強にも熱が入る気がするぜ。勉強、自分の世界で没頭しての作業、楽しいな。


たぶんそうやと思ってたけど、やっぱり実力ねえな。電車乗れねえとか言ったら、ホント馬鹿にされるよ。そういうレベルの話じゃなかったんやな。もっと外出しないといけない。人の話も聞く習慣を持たないとだめだな。サークルに入るのがいい経験になるだろう。これは勉強じゃあ一歩も培われない能力で、しかし上級な能力だな。使用頻度的に。


先輩にうえーって言われて、しらーってなるのやめろ。こっちもできたら、いろいろやりやすくなるのわかってんだから、やればいいじゃん。うえーって完璧に。つまらない、自分にこだわってないで。そこで乗らないのは、自分勝手な行為なのかもしれないな。
空気バカ?他人の悪口が、ま、普通くらいか。バカ話と半分半分。ここでなんとかやってける能力が身に付いたら、どこででもいい感じに渡っていけそうだけどなー。
他人のバカ話を笑えないのは、自分がむしろ笑われる側にあるんじゃないかって思うからなのか。笑ってる方にしたって、大局的に見ればバカじゃん?悪口に華咲かせるなんか、どうでもいいんだから。そういう視点の人は、そういう考えだから経験少なくて、実務ができない。どっちも短所だけ見て馬鹿にし合ってんだよ。あ疲れさまだな。