自分の勘、判断、分析  バイト中の悪態

自分の勘、判断、分析は下手なのか。そうまでひどくはない。
では、なぜバイトでああまで使えないのか?相手の支持の出し方が悪いのか?
自分はもっと、情報を集めてから動く。
たいていの人は、足りない指示を、常識で埋め合わせて判断する。
自分は一人の時間が多く、非常識なので、ここで常識を持ち合わせる習慣がない。

判断能力ではなくて、常識から行動する、相手の立場に立って行動する経験の乏しさ、いわば生活習慣的な違いから生じた問題といえよう。常識から出発してものを考えることってあんまりない。好き勝手考えてるいつも。

自分は世間でいう、使えない人間、にあたる。このままではいられないので、胸ぐらつかまれ、凄まれ殴られながら、修正していくしかあるまい。自分はわりかし大きな欠陥を抱えていることを意識する必要がある。常識と状況を、指示と合わせて考える。


せっかくなので、バイトでこってりと怒られたあとのメモをここに。
バイト怒られる

やる気がない、作業、作業の流れを覚えない、口答え、支持を仰がない、敬語を使わない、口の利き方が悪い、焦りすぎ、周り足元に注意を払う、わからないことは質問をする

普通に考えろ、常識的に、状況から考えろ。言われたことだけやってればいいと思ったか?

どれもこれも、わからないことだらけだ。だが俺は不死身よ。戦うごとに強くなるのだ←?

嫌味ったらしい、偉そうに、失礼、わかってたかのような口ぶりが気に障る、無駄口を叩くな
手を触るな、気持ち悪い、帰れ、邪魔しに来てるのか、遊んでるのとちゃうぞ

どの悪口も、自分が何も、あまりに何もできなかったから発生した。

一社員として働くことを要求されているのだ。全ての作業をやろうとするべき。できるべき。自分勝手な判断は一切いらないらしいが。ここの兼ね合いも難しい。自分が先輩のそばを立ち去ろうとすると、行けって言ってないやろうがと言われ、待ってれば、早く行け、いちいち言わせんなと言われ。

必要なことを必要だとわからせてくれた点はよかった。無駄に暴言を、ネチネチと吐かれたのはイマイチよくない。それも含めての教育でありインパクトか?

くず、カス、無能。ビンタ、小突き、蹴る。

文句なく、あいつと作業できるようになることを目標としよう。むしろ追い抜いてやろう。

社員がルール。動きは社員に合わせる。

揚げ足をとっていたわけじゃないんだ。どの指示が正しいのか、正しく動くための確認が欲しかった。私の立場から、わざわざ先輩を挑発するような態度をとるわけがないじゃないか。アホちゃうか。

前向きな仕事の態度、指示部と実行部の距離が近いことはいい。