教師の多忙

動ける教師が動けるがゆえに忙殺されて、その場の対応しかできなくなるのなら、動けない教師を効果的に動かすことに力を注いだ方が、いいんじゃないか。

いじめの問題があって、注目を浴びて解決に向かうけれど、根本解決はされてるのか。教師は、まずは目の前の問題に対応しなければならないといい、そりゃそうだと市民もいうけれど、それで解決が見えないのだったら、根本からやった方がいいのでは?現場を知らないから、何とでも言えるけど、教師の公務員であることの怠慢からの問題かもしれない。モノを考える教師はどれくらいいるの?

中学の時は、まるきり考えてるようには思えなかった。女の教師とかとくに。それは、自分がモノを知らないから、努力が見えないだけだろうか。大学生って、口だけは達者だから。