インターン

校長先生
何で教師?やりたいことは?
何が目的?
子供と接することはどう考える?
何ができるの?

単位が出ると思うから、学校からの規定日数は?
単位はでないと思う。

守秘義務でっせ。先生、生徒いろいろある。表面上は落ち着いてるけど、
どこ出身?失礼やけど、高校どこ?問題に対して、耐性があると判断された?某市、某市のどこ?某区です、あー。高校は?某高校。あー、ふーん。
特別プログラムがあるわけじゃないけど。やることは補助、事務方。それも含めて教師なので、よく働いてくれ。コピーとか、枚数数えたり。そんなことしにきたんじゃない、とか言わずにね。あと見学。仕事は、あるときもあれば、ない時も。出来るのであれば、個別指導もやるかもね。


やること
�参加日時を固めて、メールとか知らせる
�やることは、補助と見学。指示に従う、実技の一部をやりつつ、見学。

目的は?というけれど、データ収集でしかないんです。先生と生徒の有り様を見るといったら、具体的には何を考えてるの?と言われたけれど。

職員室の様子とか知れてよかった。

コンビニの店員が障がい者っぽい人だった。働けるのなら別にいいか、特別騒ぎたてるのも野暮だなと思って、好奇心は表に出さなかった。すましてた。車に戻って、買ったものを袋から出すとき父が、ストロー入れ忘れてる、店員アホやから、と言った。。その言い方。え、いいの?自分の育ちを、強く意識した。ひどいな、と思う反面、人間ってそんなもんよ、とも思う。教育がなく、直感でいうならそういう感想だ。

他の参加者、週一で参加してる。もう普段から。

肉体労働なこともある。大学での専門も聞かれたな。言語学をやってると答えると、難しいことやってんな。英語が専門なのね?と。


勉強の捉える生徒と、実際の生徒は別物では?と思うというと、じゃあ実際の生徒はどんなものだと考えますか?と言われて答えになるようなならないような答えをした。

言えるように、出来るようにしとかなきゃダメなのね〜、てことがたくさんあったから、参加してよかった。