日本の外人さんの魅力

日本は、礼儀があるけど自己がない。海外は、自己があるかわりに礼儀で劣る。一長一短だ。ある性質の、裏表。同じことだ、どちらが優れているわけではない。それぞれが十分に豊かで調和を備えている。

両極端の話。傾向というだけ。日本人の平均は、優しい。外国人の平均は、楽しそう。

自分の性に合っているのは、外人さんがよしとする生き方だが、外国ではそれがスタンダードだから魅力ではない。日本で外人さんをするからこそ価値があるのだ。日本の国民性は窮屈だけど、外人さんでいられるなら過ごしやすい場所だ。好き勝手しているのが面白がられるのだから。


締め付けが厳しい反面、そこを実力で押し切ってしまえばあとはたやすい。流れができれば流されるんだ。流れを作るのは大変だけどな。メリットがあるようにしなければならない。しかしうまくやればマトリックスでいうネオになれる。締め付けが厳しいだけに、乗り越えたら爽快だろうね。