案外あほじゃないのかしら

自分のこれまでの経験から、人間を大体推し量ってその仮説から、自分の行動を決めているけど、今まて自分が見てきた人間て、特別あほが多かったんやろか。今の周りの人間は、自分が想定してるよりは頭いいのか?

清少納言さんがよく、入れ込んでる授業の先生が言ってたことを口にするのだが、それは素直さと前向きに生きることを象徴している行動で、好ましいと思ってたけど、
清少納言さん、あんまり面白い話はしないんだ。愚痴に力を込める人でもあるっぽい。くそ真面目だ。几帳面、馬鹿正直、やや融通が効かない?シャレを解さない?堅物だな。

いいこととわるいことを明確に持っていて、片付けとかしないと怒る人だ。怒りっぽい人って苦手なんだよね。面白い人、見習える人が好きなんだ。
彼女の真面目なところ、素直なところは好きだけど、尊敬出来るけど、ユーモアの点ではそんなに参考にならないな。

自分が笑って欲しいところで、笑ってくれる知識と感性はあるけど、清少納言さんの方からそういう知識と感性からこちらを笑わせには、あんまりきてくれない。おれ、面白い子が好きなんだけどな。自分のことはあんまり話さないという彼女の自負は、あんまり好きじゃない。もっと喋って!練習して!笑かせて!


そして、失敗したときに原因を探るより、自分がうまくやってる時のことを想定して行動する方が大切だよって話は、あの先生にしては珍しくちょっと話の筋の通りが悪かったんだ。あんまりよく、なぜそうした方がいいのかってところの理屈が理解できなかった。それを、いつもみたいに口にしちゃう。つまり、あんまり実用を考えてないのかな?と思った。

自分で噛み砕いてない。けど、そんなことはないだろ。考えてる人だと思うけどな。

あと、定義がよくわからないってよくいう。正義の定義がわからないから、いじめの定義がわからないから、道徳の定義がわからないから。
何それ。わかるじゃん、大体。道徳は道徳だよ。人間の言葉には、言葉の辞書的な意味に加えて、シチュエーションも意味を決めるでしょうよ。人間の会話は、普通こういう意味だよねこの言葉はっていう社会で前提とされてるものに乗っかって行われるんだ。定義なんか、おおよそでいいよ。そんなことより言うことがあるでしょ。あんたが最初に思い浮かべる意味で、大体間違ってないよ。
定義を差し合わせるのは、一通り2人が考えを述べて、同じことについて話してるのにいまいち会話が噛み合わねーなってなってはじめて、この言葉の意味ってどう言うもんだと考えてんの?って聞けばいいんだよ。そこではじめて、ああーなるほどー!ってなればいい。こういうのって、気持ちいいし面白いじゃん。無駄といえばそうだけど、失くすには惜しいよ。
それに、お互いに定義を決め合うよりも、思うところを思う風に自由にいえばいいんだよ。定義を決めてしまったら、窮屈だ。議論の最中で、定義にあってるかどうかゲームを始める人も多いしな。それは定義とずれてます、なんて批判はいらねんだよ。有益な考えなのか、そうでないかが重要なんだ。あなたの考えではタイトルと合ってませんよ、とかな。タイトルなんか一時的に決めたもんだろ、便宜的なもんだ。それより考え自体の価値を考えてくれ。外れててもいいよ。

辞書を引いて言葉の意味を調べて、例えばこの漢字はこういう意味があるからこうしましょう、みたいな話が大嫌いなんだ。なんで成り立ちの意味にそう過剰な期待を寄せる?理屈が弱いよ。昔の話でしょ。
人って字は互いに支え合ってることと、今を生きる現代人が支え合うべきかどうかは、まったく関係がない。だから嫌い。

象徴の意味か。ただ覚えやすいスローガンか?語呂合わせみたいなもんか。人という字が支え合ってるから協力しましょう。ハン、説得力のない。第一みんなが覚えない漢字の語源を調べる人は勤勉で賢いなんてイメージがあるけど、ずれてんだよ。いらねーから忘れられて過疎ってんだ。漢字の語源よりも、もっと生きる上で知っとくべき知識はいい形で保存されてんよ。例えば最近の本はとても工夫されている。そんないい方法もあるのに、なんでわざわざ漢字の語源かねー。回りくどいわ!センスがないわ!
どうせ、漢字の語源を知ってる自分っていう、物珍しいポジションで人気取りがしたいんだ。それならそれでいいんだけど、そんなことはありませんよーみたいなツンとした態度だから嫌いなんだ。カッコつけんな。あほのくせに頭良さそうにしてるのがいらつかせる。

ちっ。大山くん思い出すから熱が入った。あほのくせに自分は頭いいと思って、クラスをしたに見てた大山くん。何をどの程度知ってようが、それが君が偉いってことにはなんないことがどうしてわかんないかねー。辛うじてえらいのは、何かを自分の力で出来る人だよ。いわゆるあほは勉強してないだけで、やってるかやってないかの差でしかなくて、根本的な違いではないじゃん。好みの違いみたいなもんだ。サッカー大好きがサッカー大嫌いよりサッカーが上手いのはそりゃそうじゃん。戦ってる土俵が違うだけの話だよ。土建屋より土建が上手いやつはいないんだ。