人より偉いは成り立たない

年上はえらいの?なんで?たぶん、年上は偉いってみんなが言うからでしょう。別にえらくないよ。理由がないんだから。
知識のある人が偉い?別に偉くないよ。本を読めば誰だってわかる。知ることに、時間をかけたかかけてないかの違いでしかないよ。
勉強をする子は偉い?よく言われる。これは、人より上だって意味より、立派だねって意味合いが大きい。勉強をさせたいから、褒めてるだけ。
もう一つ、努力ができる人は、成功しやすいから偉い。努力をしない人よりも、努力ができる人は偉い。けど、本当に偉いのか。努力をした先にあるのは、成功。成功とは、お金をたくさん手に入れること。大きな存在。大雑把に、大きくなること。
ただ、小さいものより大きなものが偉いという理由がわからないので、やっぱり偉くはない。

上司は偉いか?偉くはないと思う。ただ、人をまとめる役割が必要になって、業務上従った方がいいから従う。根本的に偉いわけではないと思う。偉いとした方が、便利だから上においてるだけで。または、上におくポーズを取ることが、上司の気分をよくさせて、自分の地位が上がるだろうという予測。

やっぱり、人の上に人は来ない。理由がない。人より上である理由がない。上にあるのは、誰かが誰かのために、何かをやった時くらいじゃないの。だから上司は、たまには人の上にいることもある。ただ、勉強ができるからって上にはならないよ、知識厨。理由が思い浮かばないから。

あ!もう一つあった、人が人に、根本的に優れる理屈!希少価値だ。何か特技がある人は、その特技の希少価値から一般の人より上と思った。思ったけれど、それが出来るからって何なんだってなったら、やっぱり上とは思えなくなったので、何でもない。