留学生の友達

テスト前だというのに、飲み会にいくという。なんでわざわざと聞くと、留学生の友達で、仲良くなって誘われたからと。何で留学生の友達なんか出来るの!?と聞いたら、色々としか言わない。しつこくなんで、どうやったら留学生の友達が出来るのかと聞くと、例えば食堂でたむろしてるのに話しかけるとか言う。え!そんな感じの友達になり方!?不自然〜。アグレッシブ〜。俺は留学生の友達の友達を作るために色々してるという。何故だと聞くと、外国に行った時に案内とかしてもらえるし、英語の練習できるしという。ちゃらちゃらしたタイプだったので、そんなこと考えてるの!?と衝撃だった。

俺も何とか留学生の友達作らねばと思ったけれど、そいつに紹介してもらえばいいじゃん。ちなみに俺の方がそいつより英語が出来る。
俺は、サークルに入ってないから留学生の友達が出来ないでも仕方ないと思ってた。言い訳でしかなかったのだ。必要であればたくさんいるのだから、話しかければいいだけの話だ。