物語案

物語案

儀式が終わり、皿を放る。そのときの音を聞くとインポテンツになると信じられているから、みんな耳を塞ぎ叫ぶ。
成人のイニシエーションと教育を兼ねる。ペニスの包皮を切り取る。

霊との対話。よほど調子を合わせなければ不可能だ。憑依を解いた男の手足はとても冷たくなっていた。

霊にどうして殺したのか聞く。ここでの死因は、なぜ霊の恨みをかったのかなのだ。対話は続く。

答えだけ見せられても面白くない。本当に面白い作業は研究者がやっちゃってんじゃん。だから、漫画にその不思議な情景を起こして、伝わるようなら説明なし、とても伝わらないなら人物に質問させていくと面白い。ストーリーは作るの大変だから、もってきて絵だけきれいにかいて楽しめばいい。

しんと静まる絵。急に騒ぎ出す村人、とまどう研究者、読者。