魚人さんメモ、教職を目指す人同士

魚人さんメモ、教職を目指す人同士

魚人さんから、見かけて話しかけられる。何してる?と聞くと、今何してるかということか?と聞かれた。この後どうするのか聞きたいのだと答えたけれど、一応何をしてるか聞いた。小学校の免許を取るために通信で講義を取ってるという。うちの大学では小学生の免許が取れないとか?本当か?取れなかったか?

小学生は入試の倍率が低かったというと、なんでも知ってるんだねと言われる。過去問に目を通せば書いてる。目指した時点で、ちょっと目を通すしそうすればわかるでしょう。

中学生は生意気だし、高校生は自分が内部進学生で受験経験がないから望ましくないという。

そもそもなぜ教師なのかとか、他に何かやってることはあるかとか聞きたいが、彼女はいつも忙しそうだ。時計を見て、話を切り上げたそうにして別れる。

小学生であれば、なりさえすれば何とかなるか。方法論とかより体力勝負だと思うけど。説得とかより言い聞かせることが多い。しつけも大変だ。基礎の基礎すぎて、自分は飽きると思う。高校生が、人間関係の距離感的に好みだなあ。人と接するのは、大人と大人が好ましい。

企業とかは考えてないらしい。だから学校インターンシップを長期で入れたという。週に一度、春学期に外国へ行くまで。

外国へ行けるのは羨ましいが、カリキュラムの制約を受けないから行けるのか?通信で免許を取る、留学はするというプランもあるのか。いや、卒業単位参入だし、大学で取る方が負担少ないか。
あと、小学生相手に高い英語力は必要か?最近は海外にいくお子さんも多いから、必要か。

自分の場合、教育学と経営と、心理学と英語の勉強をしている。塾講師もやろうと思うのだが、彼女は何かしてるだろうか。
企業は、どうだろう。働く気が今は、全くないな。