英語の伸び 完成近いか? もうリスニングをやるしか

英語力の伸び

いい方法を見つけてすぐに解決、なかなか正解に辿り着かないという想定だった。

というより、英語ができる道は無数にあるらしい。
多読も単語覚えるのも、全部必要なこと。維持には多読がいいし、全部わかると楽しい。

ただ、今はリスニングとスピーキング能力が欲しい。リーディングはある程度できる。条件を満たさないのはリスニングとスピーキングなのだ。

そもそも、リスニングがうまくいかないから多読をした。リスニングができて多読も出来れば、言葉はストックされるから話せると思う。

スピーキングは、もっと体当たりでフレーズを覚えることも必要なのかも。少しづつでも話せるようになると勢いがついて伸びる??

話すにしても単語を知らないと言いたいことが言えない。案外、ゴールに近づいているのかもしれない。

リスニングは、もうリスニングしないで伸びられるところまでは伸びた気がする。映画を見たり、リスニングしたりしないともう伸びないのではないか。

パッケージか。聞けないところを見つけては潰す作業が始まる。

会話は、集中力が高くなるので、時間に対しての経験値が高いのかもしれない。インパクトが大きい、一度言った言葉は定着率が高い。これはおいしい狩場だ。どんどん話そうとするべきだ。

言いたいことが、言えない。思い通りの形では言えないけど、それはそんなもんだ。言える範囲ででも言う方がいいかも。