リスニング伸びてた

リスニング伸びてた。
スピーキングの授業で扱うリスニング長文も聞き取れた、遅いと思ったし、先生の指示もほぼ、学生との会話も理解できた。
前もそんなことがちょっとあったがすぐ聞けなくなった。けど今回伸びたのは洋書読んだからだ、理由がある。

しかしその一つ前の、英語で講義をする授業では死んだ。たくさん死んでた。

会話はきのうやったばっかりだから、洋書読んでたのがよかったらしい。

2年あるから。単語を伸ばせば障害はなくなる。伸び代があるのは単語つける方?
それとも会話が出来ないなら素直に会話を磨くべき?文章がまとまらん。まとめ慣れてないからじゃない。書くのでもいいよ。


覚えこむ会話はやる気ない。でも日常会話の練習として、日記をつけるのはいいんでないかい。日本語の日記はピンポイントで考えを書いてる。英語の日記は、もう少し日常にフォーカスを当てて書けばどうか。

リスニングが伸びてたのは、会話をして、英語を必死に聞いたことも良かったのかも。

リスニング、会話は復習しないと身につかないと思う。復習しないから毎日会話するよりも、洋書読んだ方がいいと考えてるけど、どっちがいいだろう。毎日会話したらどうだ。気分がいい時にするか。