役に立つ悩みの種

そんな形態では教えない

個別指導っつったって、そんなやり方無理があるんじゃないの。人数だってもっとよこせって話だよ。

一人が3人も見てる、それも教科バラバラ。そんなことってある?ないよ。多くて2人じゃない?無茶な計画だ。

すっごい頭使う。授業中はもちろん、終わった後もどうにかならないかとずっと考える。考えるべきことだ。ずっと欲しかった種が与えられた。

まあ1年は続けるつもり。やってるうちに何か掴むかもしれん。どうにか攻略法を積み上げたいんだよな。

俺はもしかしたら、実力不足講師だろうか。それともあの生徒ではああいう形にしかならないのか。机の位置も悪かったかもしれない。君は騒ぐからこっちと、伝えればいい。

自分が行ってた塾は、雇用形態として納得行くものだったんだなあ。同じ科目、全体講義の方が何だかんだいいんじゃないの。

待っててもらう間、進めるのもいいが、解き直しもいいな。ああ、やっぱり指示不足なんだな。そもそも教科書の種類も知らない。出来不出来を確認して、じゃあこれをやらせようの思考回路が自動化していない。

焦ってぐちゃぐちゃになるより、時間がなくったって、しっかり考えて課題を与えるべきだ。生徒が急かすのに、乗せられてあたふたしてはいけない。