知ってれば対応するだろ

教科書落書き

あれは完璧に悪意があったのだから、いや。つい書くこともあるけど、悪いことをしておきながら、逃れようとする態度をとってた。

授業がうまく行ってなかったので、まあいいかと流したが、あれは叱るべきだった。

いやそもそも、教科書をそのまま貸し与えたのが間違いか。だがいちいちコピーしてると進行遅くなるぞ。

持ってこさせたいよね。どうするのがいいか。親御さんに言えばどうかね。出来れば娘さんが出かける前に持ち物の確認をお願いしますとか。いちいちコピーをしてると授業の方にも支障が出て私たちとしても親御さんにしても不利益だと思いますのでと。どうか協力お願いしますと。


使えるものは使うべきだ。そして、物事をうまく運ぶためにはどこをどうすべきなのか、その設定が重要だと思う。パラメーターをうまく設定すれば全てうまくいく。パラメーター論を俺は信じてる。
たぶん、効果的なのは親だと思う。親だと気兼ねなく叱れるし。親に怒られると訂正するし。そして話がまともに出来るのも親だ。使おう、使うべきだ。