求めない

求めない

たつきさんと仲良くなればなるほど、心地よさだったり期待するものが大きくなりがち?

そして期待が大きくなると、期待通りには行かないことが多くなるかも。もとは相手のあるがままで満足してたのに、今は期待しすぎてしまい、がっかりする。怒ったりもする。

だけどこの怒りは、あまりに自分勝手ではないかと思うのだ。勝手に予想して外して、それで怒る。相手を、わかっていないなどと責める。

最初は、相手は相手、自分は自分で、たまたま気が合うだけだったはず。それだけで、ありがたいものだと思っていたはず。

相手との関係に、あまり期待し過ぎない。どれだけ信頼していようと、ずっと別の人であることは変わらない。いつのまにか、自分の手足が自由に動かないとか、そういう風に思い出して怒る。だが別の人間なのだ。たまたま面白いけど、偶然面白いだけだ。最初の感覚は、他人から友達だったり恋人だったりになる、上昇型の関係なので、なるべくそこに居続けられるような付き合い方が理想じゃないかな。