公務員試験はこわい

公務員になりたいけど、受かる保証はないでしょう。浪人すればするほど、バイトの期間が長くなって、そんなやつ欲しいか?どんどん価値がなくなるのが怖い。

浪人はしたことある。けれど大学浪人は、どうあっても1年間だと決まってた。大学には入れる勝負だった。詰みはない。

公務員試験は違う。1年かけてすべってしまうと、もう後はない。妥協してしょぼい公務員、みたいなことが出来ない。負け込めば負け込むほど、後には引けない。

2年目に気力が尽きたらどうする?お金が尽きることもある。無茶だな。面接落ちし続ける可能性もある。

新卒の段階が、一番価値が高い。それでダメなら、本来なら引くべきだ。たまたまと言うことがある、学生中に準備が足りなかったこともあるだろう。1度だけ!1度だけなら浪人も構わない。まだ受かる見込みがある。

理屈で言うとそうだと思うが、2年目、3年目で受かる人もいるんだ。10年目で受かる人もいたはず。けどそんなに長い間、浪人なんかやってられない。


教師なら、とりあえず学校には入れる。非常勤だろうが何だろうが。教師浪人中も価値は高まる。現場の経験がある。講師で食べていくことを考える人も出てくるくらいで、生活が明るい気がする。ただし講師は、年を取れば取るほど、声はかからなくなってゆくらしいが。

まずは講師で受かるように、大学での準備を充実させたい。大学で出来ることはすべてやっておき、高い需要で、確実に講師になる。講師にさえなれれば、浪人中に出来ることの半分ほど満たすことになる。あと半分は公務員試験かな。講師になれなかったら、私立も受けてるがだめだったら、バイトが続くことになる。そうなるとなんか、厳しいな。バイトは稼げないから、コマ数が増える。教採対策の足を引っ張ることになる。経験にもなんない。浪人するなら、講師は絶対に外せない。大学での準備が、念入りな準備が必要だ。