希望が欲しい、雑誌を買った

希望が欲しい、雑誌を買った。

みんな何してるんだろうと思って。あと、色んなモノを知っておこうと思って。

関心が外に向いてないのは、そこらへんに対して知識がないからじゃない?前までは理解もなかったが、たつきさんがモノを集めて喜んでいるのを見て、そういうのもいいなあと感じるようになった。この狭い部屋では、そういうの難しいけど。

一番大きな関心は、生活の安定だけど、安定のためには楽しみもないと。

英語で雑誌読めればいいけど、語彙が追いつかないだろうなと思って。娯楽語彙なんか畑違いだ。


本屋さんへ行ったら、たくさん本があってびっくりした。前まで無意味な本だったが、人と一緒だとまた違ってくる。

本の雑誌、人類の図鑑、遺伝子の図鑑。話しながらみたら面白そう。

今日の授業で、生涯学習、やる気とやりがいについて見た。成功確率が低いことを達成できれば、やりがいを感じられる。今でいうなら、英語の単語を覚え切る、英語が聞ける話せることなんかがそうか。

鉄棒できる?鉄棒をやるのも、いいかもしれない。達成感。人形を作るとか。

図書を見て話す、何かを作る、運動。まるで小学生のようだな。投げ輪とかもやりたい。ドンキホーテ行く?


雑誌思いのほかいいなあと思ったけど、高いから買わないでおこうと思った。しかしここで買わないから、転機のないつまらない毎日が続くんだって思って、こういう時に動かないでいつ動くと思って、思いきって買った。

まあいいんだ。家に置いておくだけでも、こんなものがあるんだなって知ってられるから。雑誌は面白いものは置いておくといい。ジャンルを代表する一冊を。