感動体験

水泳大会?
とてもよく泳げた。けれど最下位だった。タイムは、自己記録更新だった。全力以上出し切って、それでも自分よりみんな早い。すごいなあと素直に思った。清々しさがあった。

大学合格。本当に実力がついているのか、自分が受かるのか信じられない。が、受かった。

彼女ができた。自分に自信が持てるようになった。価値観が違う、人のことを思って行動している、植物や動物に対して知識を持っていて、いい感じなんだ。

シーラが自分のことを肯定的に受け止められたこと。ある先生との出会いを通して、自分を前向きに捉えられるようになった。自分を捨てた母親、父親、友達、自分について、仕方なかったのかもしれない、自分はそれほど悪ではないのかもしれないと考えられた。
自信を持つことって大切だと思う。自分が、やっていけるんだという感覚。自信があったら、へんなところで卑屈になったりせず、正しいものは正しいということができる。他人に頼っていては、意見がいいにくい。

ゼミに受かったこと。これまでの不遇の挽回。どうでもいいんだと思ってたが、どんどん成長していく人を見て、このままじゃあいけないなと思った。大事なんだと。志望理由も友達からアドバイスをもらって何度も書き直し、人生で初めて自信をもって書類提出ができたが、実質持ち上がりだと聞いた。問い合わせまでして、合格だったときの喜び。


大した話ねーなー。感動体験は、なんとかでっちあげないと、ではなくて、普段から感動を伝えられるように行動して工夫して努力しておいてねっていうことだ。いろんなことをして、感動を普段から伝える練習をしないといけないな。


本でもいいのかな。何に感動を覚える人なのか、説明能力、伝達能力はあるのか。そこを見てるのかな。


英語の授業、かいつまんだ説明の仕方、関係代名詞。ほかの先生のときはわからんかったけど、先生の説明でわかったわ、と言われたとき。