学歴の見方

学歴の見方

経験をもたらす効果があっただけで、成功や幸せを保証するチケットではない。

あと、努力の証明書。とにかく、そこへ行くまでの努力、到達した能力が素晴らしいのだ。

使ってなくなるものではない。経験なんだ。
いいとこへ行けないこともあるだろう。職につけないこともある。しかしそれが何なんだ。もともと何もなかったんだ。それでも経験はそこにあるんだ。やればできたんだ。

失敗しても、そのときはたまたま失敗しただけで、それならまた別のできることをすればいいだけだ。

バイトでだって食っていけるし、子供を作らなければ心配はいらない。

うそ、やっぱりバイトで食ってなんていけないし、仕事は何か欲しい。子供もいないと困る。
貯金しておいて、老後の面倒は自分で見ればいいのだが。


カネの話を読んで、自分よりも持たない人でも、力強く生きてるのだと知ったから、生き方の点で言えば、彼らの方が巧みだ。ひ弱なんだこつまちは、思い通りにいかないだけで自殺なんかしてしまう。アホらしい。見えてないよな、自分がどれだけのものをもっているのか。

特に知識だ。友達かもしれない。たくさん手に入れたでしょう。見えてないから諦めるんだ。