生きる術

生きる術

畑を耕す。ばあちゃん家。貸したげて。時間のある時は。
勉強を教える
大ちゃんの職人技術を教えてもらう
じいちゃんの工場。


すっぽんは買い取ってくれないし、猟師は収入にはならん。
けど、わかんねーぞ。買うわけないじゃんというけど、色んな人がいるからねえ。

ただ、社会的信用がないのがなあ。相手してもらえないんだよな、みんながしてることやってないと。


何にしても、有能でないと。
それと、人のツテがいるな。
たつきさんのおじいちゃんはお金持ち。マツダに勤めてて、そのあとそのコネを使いつつ、礼儀作法を教える仕事でお金持ち。


会社の決め方って、入ってみて出来そうならやる、でいいんじゃないか。そこの仕事がわかって、人がよかったら、もうそこでいいと思う。


できることを増やしておきたい。料理ができたら仕事もあるし、英語ができたら仕事ある。畑をするにしても、習うことはたくさんあるだろう。
そんで、畑もしつつ、勉強もみれたら強いよな。畑は食べるのに困らないけど、貯蓄は出来ないもんな。


子供の学費。借金してもらえばいいけどさあ。

畑は、買い叩かれるもんな。損だなあ。交換しあって、家にいる分だけお金作ればいいじゃん。

お金の動かし方、わかってる方がいいな。どうやったら安く買い叩かれないですむか。

会社のお金の儲け方とかわかってたら、対応の仕方もわかるはず。ここらへんは、田舎にはあまりないものではないか?知らんけど。偏見かね。



経験値があって、文章できて知名度があったら、旅するだけでお金になるからな。ほんと、実力万能だなあ。