中毒、腐敗 ゲーム

ネットゲームに時間使いまくって、ほか何もしてなくて、就職もうまくいかなくてネット配信してやっぱりゲームの話、という男の人の配信を見ていた。その人の配信を見ている時に、カオスヒーローオンラインっていうゲームの宣伝がでて、RPGのレベルアップ要素と、高い戦略性があるゲームで、自分の持てる力をすべて使って、世界最強のプレーヤーを目指せ、なんてすごく面白そう。

本当に、本当に自分の力をすべて使って、臨場感があってレベルアップがあるんなら、子供がハマるのもわかる気がする。おもしろすぎるよ。こんなに、強烈に面白いものがあってはいけないんだと思う。ぜんぜん、こんなものやったって将来性がない。何にも繋がらない。時間の無駄としか言い様がないけど、楽しい。没頭する。

こんなもん、あっちゃあいけないんだ。麻薬みたいなものだと思う。将来を損なう。ためにならない。友達を作って、話ししたりして、趣味を見つけて、バイク乗ったり絵を書いたり文章書いたり、運動したりスポーツ。そこでまた人との接触があって、友達を見つけたり、喧嘩してみたり恋をしたり。

並べて書いてみると、実生活の充実の方が楽しいけれど、ゲームは楽しさが濃縮されてるからなー。そういうトリック、仕組み。日常の一場面を切り取ってみた場合、瞬間的に楽しいのはゲームだろうな。ただ、持続しない楽しみなんだ。それを実感する頃には、手遅れだったりするんですけど。


弟、ゲームやってんなあ・・・。大丈夫なのかな。ゲームはよくないな。無闇に楽しい。


ネットゲーム中毒こじらした男の配信は、なんかしんどいとか、気力がないとか、頑張ってきたとか俺よりクズのあいつが仕事を見つけた、誘ってくれたけど給料安いし悩む。これだけ頭悩ましてもうまくいかないっていうか、やることはやってきた、やりたいこと、やることはやってきたのにさーって。やりたくないことはやらないけど、やることはやってきたじゃん俺!て・・・。やりたくないことも、やんないと続かないんだよ。たぶん。

会社があやしい。本当ならネットで調べるべきなんだろうけどって、ネットなんか信用できるのかな。あれやだ、これやだって行ってる間に、何もできなくなってる。みんなが働くときには、働く。これが最優先されるべきなんだろう。

高須さんも、会議やるものの面白くなくて仕方ない、もうやめようと思ってたときに、この会議だけ、この企画だけ残ってくれ、そうしたら何も言わないからっていうその企画が大当たり。どっか、我慢して続けることで、慣れができてうまくいくように、それなりにこなせるようになるもんなんだろうさ。




絶対、みんなが仕事をしてるときには仕事をする。
辛い時には、周りの人に話を聞く。