20代の知っておきたいお金

20代で知っておきたいお金
捉え方としては、毎月少しづつだから、光熱費みたいなもんだ。無くなっても取り返そうとしてはならないお金。ただ無くなる可能性は5%もない。お金を働かせてるから、事故で亡くなったんだと思おう。亡くなったらそれはもう仕方ない、労働環境を変えるしかない。

何十年と生きて行けば、常に絶滅のリスクはあるが、種が繁栄するかもしれないのだ。
でも毎月3万だって〜。うえー。
今できることは、お金を浮かべてみることくらいか。増えないだろうけど、減ってないなら良しとしよう。

投資。お金ある人が、ない人に貸してあげる。経済がよく回るようになる。長期的に見ればプラスになるものだ。けど、少子化があるだろ。客減るから企業成長するの当たり前ではなくなる。それ専用の会社は、伸びそうなところを見抜いて教えてくれるのか?日本の会社で、それ担当の会社の商品に出費する形でやると良い。慣れてきたら、アジアなど地域を中心にしてもいい。

自分年金。月二万。25から65まで。リターン5%は素人でも狙えるとか。

年収600万は欲しい。男と女と子供で。平均は300万なので、共働きが必須。

自己投資に2割。25万なら5万。成長して仕事を掴むため。
大企業はおっさんで成り立っている。おっさんの面倒を見るために働き、給料上がらない。
先は見えない。転職、担当変化は当たり前。そういうものだ。
劣悪の中切り詰めて働く。そんなもの。放送室でも言ってた。これでええんか、間違えてるのではと思ったんちゃう?何回も思ったよそんなん。巻き寿司一本で2時3時まで働かされて。
ギリシャでは公務員の給与3割カット。組織に依存するのはやめよう。自分で生きる。
塾バイト仲間だった、特に優れたところのないあの人だって海外に関係する仕事をしたいとか言っている。何とかやって行くんだろう。
自己投資はロールモデル。なりたい人と比べて、自分にはないものを埋める。なりたい人がいないなら、よく使うスキル。英語、ITスキル、プレゼン能力。
セミナーは5000円からする。伝記を読んで参考にもしている。
この三つがあれば、他は働く中で補える。
オススメ資格、トイック。MOS。パソコンの使い方な。





公務員だと、文句を言おうがないものはない。給与カットだ。数も負けるし言いなり。みんなのお金でやってます、だし。
たぶん、公務員がお金もっとくださいって言っても、制度作る側も国民も安い方が得だから、増えないだろうね。政治家が教育に力入れて、制度作るしかないよな。

公務員はもういいかなあ〜。先生やってる人は、先生だけはやめとけって言うらしいし。わからんけど。時代も変わったし、同じ道辿るとは限らない。
企業で働くのは、何が必要かよく見えないから嫌ってたけど、誰もよくわかってないんだろう。その場所に入って出来ることをやっている。
わからないから飛び込めばいいってわけじゃあないが。伸び代ってものをよく調べてやらないと。

でも、どんな環境になっても、その中で生きていくしかないし、うまく行かなかったら我慢して貧乏の中で、少しづつでも良くしていくしかないし。もともといいとこに住んでたわけでもないし、うださんとか長い道の貧乏生活も悪くない。

上司とか難しいけど、それもただの人間じゃないか。引越しでいじめられたし、最悪でもあれ。死んだりはしないし、仕事続けてれば怒られることも減る。
めっちゃ怒られる。必死になって働く。しんどいが文句も言えない。そこらへんは覚悟を決めておかないとだめだあ。その中でも、考えて工夫して行きていく必要がある。耐えるだけじゃなくて、耐えつつチャンスを狙う。