話したくない、と連絡きて思ったこと

学校についたら、今日ご飯別でもいい?って来た。別にいいよって送って、でもノートだけ渡したいって来た。時間もあまりないし、また今度にしたらいいじゃん。次テストだよって送ったら、こっちだってテストだよときた。珍しく押しが強い。

ノートを受け渡すとき、すごい他人っぽい。手すりに手をぶつけたのだけど、いつもなら笑ってたと思うんだけど、知らんふり。???
そのあとメールで、話ししたくない とだけ来てる。

その前の日とかに、頑張ろうと思ったってたつきさんがいって、それよく言ってるけどあんまり頑張れていないねっていう趣旨のことを言った。自分の経験から、頑張ってるつもりであとから振り返って頑張れてないっていう経験があるから、そういう後悔のないように話できたらと思って話したのだが、そこらへん説明できてないから、ただ口ばっかりだとしか言ってないみたいになってた。

怒ってるかなーと思って、そのあとは一緒になることがあったのかなかったのか。木曜日にそういう発言をしてしまって、そのあと木曜日は一緒にご飯食べただろうか。うわあ、余計なこと言った!と危機感を抱いたこと、あれえ、結構気にしてない?と安心したことを覚えている気がする。


交換日記みたいなものを渡されて、それ読んでてたつきさんっぽいなあって思って、そのあとメール来てるの気づいた。うーん。ノートは毎日書かれてたけど、今日土曜日で二日まえに止まってたはず。木曜日に止まってるとしたら、木曜日の頑張れてないんじゃないの発言が原因かしら。

ただ、普段から、気分が乗らないなら遊ばなくてもいいよとは言っているので、どっちなんだろう。こちらが原因か、向こうの都合か。



付き合ってるって言ってたって、向こうが嫌いになったらそれでおしまいなんだなーって実感した。ちょっとくらいいいじゃんとかってより、関係が大切だと思うなら、もっと考えて発言しないとダメだと思った。
話せば分かるからなんでも話せばいい、ていうスタンスだったが、話がわからなかったら別れればいいってなることもあるんだ!価値観の違い、てなって。うわあ!!あああああ。

友達もどっか行っちゃうし、今たつきさんいなくなるの、非常に困るな〜。
なおすけくんとも、こっちが好き勝手言って時たま怒ってたみたいだが、怒ってるならいいよ知らねーってやってたら、まあ修復してた。いいや、勉強しよかな。向こうが気持ち持ち直すまで。



相手に、ああせえこうせえはよくないんだな。アドバイス的なものも、すべて自分がこうで、自分はこう思ったっていう示し方にした方がいいんだろう。