院と借金と将来。とあと年齢。

借金と将来と院

院は、無理じゃないか?借金が多いし、卒業後教員になれば免除とは言うが。それでなくても借金多い。リスクを背負わなくてもいいんでは。

院に行くメリットって何。
修士論文、博士論文を出すのが目的らしいが、30まで社会に出てない人間になる。いらな〜い。
社会人になった後で院に行くのはありなんだって。

いいな。いらん。海外経験は在学中にしてしまおう。
教員採用試験もあるしよー。30からになったら、先生になるの何才だよ。あほかあ。


在学中から働いておこう。借金額をできる限り減らしたい。もう2年も無駄使いしてしまった。それに、恵まれた環境にばかりいると、人の優しさを忘れる。厳しく責任のある時間も持って、ありがたみを確認しよう。それに面接もあるし。私立高校でバイト、ボランティアしたーい!