相手の立場

相手の立場考えないから、余計な反発招くんだな〜。

思ったことなんでも言えばいいわけではない。たつきさん泣いてんじゃないのさ。
結果がうまく行ってないから、どう理屈こねようが、うまくない。

話したくないってメール来てしまった。話せば話すほど、ますます凹ませる。言葉選べ。アホか。
ハゲにハゲと言っても怒られる。面と向かって好みじゃないとか、失礼だ。


もう環境が違うんだな。よしとされてるものを受け入れたらいい。自分ってのは、過去にやってたことの積み重ねでしかなくて、やってたことの積み重ねなんだから、今からいいことし続けたらそれが自分になるはずなんだ。

思うことすぐいうのやめる、考え方変えるって言ったら、言いたいこと言えないと困るっては言ってくれた。
色々言ってたって、結局うまく行ってないんだから、下手ッぴだったんだ。
なんでこんなにドジでマヌケでのろまなんだ。みんなもっと上手くやってるんじゃないのか。よくこんなんで、付き合ってくれてるよ。全然だめじゃん。よきにはからえ。


好みじゃないとか言うこと。基本には則るべきか。

おいおい、こいつ非常識かよ!
常識的にやって問題ないのなら、できる限り常識的にいればいいんじゃないかな。常識的にしてみてどうも上手く行かないものだけ、非常識的な方法も考慮すればいいだけの話で。

何も問題のないところで、わざわざ好みじゃないっすとか、そんなん言う必要あるか?泣かしてるし。

ハゲにハゲと言って怒られる。彼女の友達も、俺のことかっこいいと言っている。そんなわけあるか!!かっこいいわけ!!あるかよ!!
けど、かっこいいって言ってるんだなー。

たつきさんが、そーゆー本性とかどぎつい感じではないことは知ってたはず。最初は、きついこと言わないようにしてたのに。何言っても大丈夫だと思ってしまった。冷静に受け止められるんだと。でもあの人言ってたように、打たれ弱いんだ。

ちょっと、何でもかんでも思ったこと言うのやめよう。うまくいかないに決まってんじゃん。アスペルガー苦労してるし。
ちょっと考え方変えた、て言った時、でも思ったこと言えなくなるのは困る、て言ってて、ダメかなーと思ったけれどやっぱりいい子、すごくいい子ではある。きついのはダメだけど。

人に応じて、対応を変える。当たり前じゃん。
相手のことを考えるのは当たり前。やらなくてもいいじゃん、て思うけど、相手のことは考えてない、て言ったら馬鹿だと思われるんだろーなってわかるじゃん。言わなくていいよ。

1から10までオリジナルで行かなくてもいいんだ。基本はみんながするようにしてればいい。それでたまに足りないところは、そこは工夫をするくらいで。