散髪屋での会話

散髪屋での会話
まず景気と金融と経済の話をしてた。少子化は、先進国病?バブルって何やったかの話を聞いたけど、あんまり覚えてない。土地の価値が上がってた。みんなが欲しがるから価値が上がる、そこで誰かが売ってしまう。誰かが大きなお金を得て、商品だけ残る。ここが価値の下落。投資家とかそんなんが、裏で操作をしてる?

投資信託は微妙?リスクがない投資はない、もっと勉強したらいいと言われる。インベスターZ?いいらしい。

難しい話は、その時は理解できても、なるほどな!とは思うけど、覚えてないもんだな〜。結局、知識身につけるためには何回も聞くか、自分で勉強するしかないのね。

そのあと、横の客が料理にハマっている話を聞いてた。もこみちキッチンがかっこいいからって。オリーブオイル使いすぎ、でもオリーブオイルは何にでも合いますよ本当、何に使うの?レモンと合わせると簡単なドレッシングになります、結構勉強してるのね、料理番組ばっかり見てますよ、今ちゃんの実は、アドリブ料理すごいよね、一工夫しよる、シェフは引き出しが多いんだろうね、専業主夫やったらどう?嫁が看護婦で収入多いから、みたいなのは聞くけど、それは嫁さんが許してくれない、
きっかけとして、カッコいいからとかがあっても、趣味になってるのならいい事だなあ。美味しく食べるために、ちょっとづつ知識足して工夫して。大雑把な、聞いたことを話すだけの政治、経済、投資の話がマヌケに思えた。地に足のついた話。

次バスケの話。
主に、体操服が汗吸って臭い、汗が臭いんじゃなくて菌が繁殖するとくさい、乾く前に水かけるのかな?忘れたけどこうすればよくなりますよ、の話。
世間話のためだけの世間話なんて、つまらないからしない方がいい派だったけど、面白くはなくても話が続くことから、本当に仲良くなるチャンスが多く生まれるのだと思うので、よし。とりあえず話ができてたら、そこから仲良くなるのはできるでしょ。
子供がいて、料理してて、結婚してて。やっぱり色々やってる人が、色んなものを掴む、成長するのだと感じた。