20代でやりたい17のこと

理由つけて逃げてた自分であることがわかった。
どこかで読んだことも多いが、変えていこうと思うことが多かった。


理由をつけて、仕方ないっていう考え方をしていた。今はテストだから仕方ない。疲れているから仕方ない。そんなことでは、30歳になって後悔しそうだ。30歳になったときに、頑張ってきたなと思えるように時間を使いたいと思いました。


うまくいっている人と、うまくいってない人は時間の使い方と、考え方が違うだけだ。何を持っているとか持ってないとかは関係ない。


あと自分に足りないなあと思ったのは、辛抱強さだ。これはどうすれば身につくんだろう。ちょっとしたミス、停滞ですぐにやめてしまう。金持ち父さんを読んで、あとゴッドファーザーとかも見て、辛抱強さの大切さがわかった。物事がうまく行くまでには、失敗があるものだし、うまくいかない時にどうするか考えて取り組むことなしには、どんなこともうまく行くことはないんだろうと思います。



★うまく行くまでには辛抱がいる。
★うまくいくかどうかは行き詰まったときの対応による。
★30歳になったときに、後悔しないように時間を使いたい。
★いつか頑張るではなく、今日だけ頑張る。
★投資に最も必要なのは、自分をコントロールする力。一番シンプルなルールに従って、退屈な作業をずっと続けられるかどうか。たいていの人は飽きてこれができない。