バイト経過

今で出勤三回目。飲食店のバイトです。物事への取り組み方、みたいなアピールのときに使おう。しんどいけどやめない。考えて克服。がんばれますっていう流れ。最初はやること覚えてない上に、経験がないし、経験がないから能力がなかった。今は経験をして能力もついたし、頑張れると思います、て。

【今の状態について。】
仕事の内容を覚えよう。これについてはまだ不完全。お皿と料理の対応とか、全然覚えられていない。
全体を見て考えよう。動きがまだ悪いと思う。


【今まででわかったミス、弱み。】

一番最初は、業務を覚えるのに精一杯だ。緊張して頭が回らない。
覚えることに精一杯で、ちょっとしたことができない。ど忘れが多い。

もっと考えてやれよ、と怒られる。お皿の位置とか全然覚えられない。洗い物が遅い。
オーダーの伝達をミスする。優先順位がつけられない。

流れを覚えてくれ、と怒られる。一度行ったことは覚えてくれ、やったことは覚えてくれ、ちゃんと覚えてくれと怒られる。
聞き間違いが多い。人の話が理解できない、飲み込みが悪いことがわかった。


最初は、皿の色とかやることを覚える仕事だと思ってたが、全体を意識してそのなかで動く仕事だとわかってきた。
ぼーっとしないでいるためには、やることをいくつか頭の中に置いておかないといけない。そのためには、イメージトレーニングであったり、考え方を調べたりして、わかるまで調べておくと良いらしい。


まだまだ、頭で覚えているだけで、身に付いてないことが多い。
今日の目標は、
・皿洗いを素早く
・全体を見る
・流れの中で、やることを見つける。


時間をとって考えて、やることが見えてきたら、動きは変わるはずだ。あとは仕事の仕方を覚えきったら無敵。
今日は流れの中で動くことを覚えよう。

【よくなってきたこと】
・流れを考えるってのに慣れてきた。最初は難しかったが、できないと困るから、時間とってイメージ頑張った。こう来たらこうする、こういうときはこうしようって考えた。最初は、怒られるけど何でかな、どうすればいいのかな、と考えた。

・物覚えがよくなった。ちょっとしたことも、よく頭に残るようになってきた。これが、改善のないまま社会に出ていたらと思うと・・・。今のうちからトレーニングできてよかったよ。

・先を考える、全体を考える、状況を考えることがやや身に付いた。

・前向きに行動をしている経験を積んだ。いいトレーニングになる。辛い目を見た人が強くなる。