人間的充実、余裕がないことは弊害、

勉強に、熱を上げすぎるのはやめよう。
来年までに彼女を作ろう。彼女をつくるためには、魅力的でなければならない。魅力的であるためには、楽しみを見つけなければ。楽しむ姿は魅力的である。

勉強を、うまくやる必要はなくなった。海外では不利らしいので、行かなくともいい。ここで不利なので海外へ逃げたかった。おそらくそうだろう。しかしここで上手く出来ないように海外へ言ってもうまく出来ないだろう。それはいい。
やりたい勉強を中心にやればいいのだ。読書は、好きなものを好きなときにやる。その感じで好きなときに好きな本を読めばいい。
勉強が気になるなら勉強をすればいい。しかし僕は広く本を読み広い知識がある。何とかなるだろう。
そう、この何とかなるだろうが大事なのである。そして事実なんとかなる。なんとかするために、ひとつ規制をかけるとすれば、時間を無駄にしないことである。これは正しいかどうかわからないが、本を読めばまた考えはかわるだろう。

勉強をハードルに設けることは、有益だと考えたがそうでもないみたい。

なんとかなるという考え、余裕を持つことが大事である。英語のために英語の勉強は必要ない。そうではなくて、英語を使う必要があるから英語力がつくのが理想。ペーパーバックを読むのを習慣にする。

勉強は、出来たらいいけど、すべてをかけるほどではない。勉強がマックス出来たとしても僕は院には進まないのだから。やべえってなったらやりゃいいわ。そして勉強をやるころには本をたくさん読んでいるので勉強ははかどるのである。頭がよくなっているから勉強はよく出来る。興味を持って本を読み、予備知識がたくさんあるので授業の入りがいいのである。

彼女を作る。その最終目標に黒髪の、能力の高そうな彼女を持ってこよう。彼女を攻略するためには、彼女と似たタイプで下積みを積む必要がある。女慣れしなければ。
おしゃれするのは恥ずかしいけど、来年までに彼女を作らなければならないので仕方ない。

学校のためだけの勉強は必要を感じたらやる。そのほかの時間は人間充実にあてる。洋書を読む、本を読む、友達と遊ぶなどが人間充実。禁止はあせることと、時間を無駄にすること。have a good time!

追記:時間の無駄とは、インターネットである。理想と考えられる人の考えを読むのはいいけど、本に劣るでしょう。積極的にインターネットをする必要はなし。元気はマンガからもらえばいい。人からもらうのが一番だけど、人は安定しないから。とにかく、インターネット娯楽を一切禁止します。
大学の勉強は、というか勉強は、上を目指さないとつまらなくなるから上を目指そう。すべてをかけるほどではないが、授業時間は最大限の努力をしよう。時間の中では最大限の努力をしよう。ライティングの授業では、手本として採用されるよう例文を考え、スピーキングでは好感を得られるように意識して喋り、英語の発音は出来るだけ上手に、講義はなるだけ頭に入るように聞く。好成績を目指すという刺激が勉強を面白くさせるのだ。