田舎は優しく、都会は薄情 電話の対応、怒ってないけど怒ってる印象

田舎の人は、限られた、決められた人の中で過ごしていくから、極力仲良くしようとするし、仲良くしようとして裏切られることはない。都会では、付き合う相手は不特定だし、付き合わなくてもいいからどんな対応をしようと次があるし、仲良くしようとしてバカを見ることもあるのだ。

冷たい心も暖かい心も、ぜーんぶ環境が決める。田舎って大変ね。天然コケッコーを見て思った。


直弼くんから電話がくる。が、登録してなかったので、妹の友達からの電話かとおもって事務的対応をする。はい、はいとだけ。あとに思い違いしてたっていうと、よそよそしい感じだった、怒ってるのかと思った、変なタイミングで電話をして後悔した、と言われる。普通の対応、普通ではないか、ちょっと警戒した対応は、怒ってると受け取られるものだったらしい。基準が友達だから、ギャップのせいで怒ってるふうに感じたのかもしれないが、ノーマルの状態が怒ってる印象を与えるものなのかもと注意しておくべし。