映画作りから考えてみただけ

映画なんか、時間ないし作る気ないよ。が、いい映画の一本くらい取れたら、かっこいいよな。サークル内での地位があがる。俺は常常人に優れていると思っているので、その証拠にいい映画を一本ぱしっと撮れたらいいのにな。

映画か。まったく何も浮かばんな。方向としては、フィクションの派手な奴はできないから、学園ものとか青春ものとか、日常のなかでの幸福みたいなもんになりそうだな。
あんまりギャグだけやっても、寒いんだよな。映画で、それも日常の範囲で、みたい映画ってそもそも何だろう。

何も思い浮かばない。自分がつまらない人生を送ってきたからじゃないかな。
10本下手な映画を取れば、1本くらい面白いのができるんじゃないの。
面白いって何。巨娘の千鶴が恋人を獲得するまで、とか、さちことねこさまのような勢いのある会話とか、そういうのが好きだからそれを映画に。
映画は、漫画に比べてとても現実的になってくる。人もそうだし、会話も空気も現実。だから、妄想だけ、一人の勢いで全部つくると観客になじまない。

そもそもいい映画を知らない。そしていい日常を知らない。ここが問題じゃないのか。面白い人がいたら、面白い映画かなあって漠然と浮かぶけど、面白い人じゃないからな。自分は。面白い人はもう面白いことが出来ている。いつも面白い。


こうすればいいやっていう方法はいくつか浮かぶんだけど。そもそも、下手が一人で、自分の力を示してやる、みたいなつくり方からしてうまい方法じゃないと思う。一人で全部つくると、やっぱりどうしても自分のなかの妄想の成分が多くなると思う。だから、複数で映画つくるといいんじゃないかな。一人大筋を持ってる人がいて、こういうで、っていってここで詰まってるから面白いと思うものあるか?とかやって。日常生活での面白みって、自分一人じゃあ出てこないと思う。会話の面白みってのは、予想に外れることだ。

出てこないこともないんかなあ。ただ自分ができないだけ?複数で映画を撮る場合、一人一人が意欲のある人物であることが条件だな。意見を言えることを前提として集まりを作る。だから、全員映画をとったことがあることが前提になる。やっぱりそもそもこのサークルがいい映画をとる環境じゃないんだよ。

あと、いい映画をとれる生活をしてこなかった。いい映画と取れる生活ってのは、何が面白いか考えて、面白いものを探す生活。



イマイチ、みんな上手な映画って取れてない。映画を志す人が少ないから、質が上がりにくいってのはあるだろうが、道、どう努力すればいいのかがイマイチ決まってないから進まない。
新しいことをするとき、何をどうするかを考えて、道を自分でつくることが苦手な人が多い。新しいことをするときに必要なものは、道をつくること。どうすればうまくいくか考えて、道を立てて歩いてみて、予想しなかった結果も含めて、また道を作る。

物事の上達のコツは、実践。


自分で満足のいくシナリオが書けない。当然人がみて面白いわけがない。が、志望理由書を書くときのアドバイスで、どこが人の琴線に触れるかはわからないから、とにかく紙を埋めるって書いてあった。反応を見るという意味で、定期的に気に入らなくても現実につきつけてみる必要はある。やっぱりつまらないかと確認するのも、それとも以外に反応があったりするのも、両方よし。



自分が何を面白いと思うのか。あとは、面白いと思うものを見つけたらそれをストレートに伝えるように構成する。下手に対応をするとぶれる。中途半端が一番しょっぱい。自分が面白いと思うのは、行動力のある大学生とか?行動力のある人間、理想を語る人間がかっこいいと思う。リーダー、すてきなリーダー格が出てくる映画は好きだ。夕闇通りのさんごとか、ドロヘドロの煙さんとか。
大学生で、設定としてだけお金持ちで企業経営してる、みたいな。能力は高いこの人が、ある女を気に入って、大学生あるまじき戦略で見事付き合うに至るまでっていう話しをみたい。年商は億単位っていう設定で、行動力と実力と、人脈を裏付けるための設定。彼女をえるために人を集めて会議までやったりする。


一人だとここから先の展開はしょぼい。なのでここで僕にない視点から意見の言える第三者が必要となるのだ。それも僕の提示する魅力を理解し、引き出す意見を持ってきてくれる人。意図から外れても面白いならいいけど。あと、自分が面白いと確信しているところなら、これ面白いの?て言われても譲らないでいい。自分が信じたものが、人に受けないってのはまあ。自分が面白いと信じたものが、人に受けないからって、そこを曲げる必要はない。自分は面白いと思う、それで完結した世界。ただ、人前に出すには工夫が必要になるか、出すのを諦めるか。


なーんか。自分ダダ漏れって感じで嫌だな。そして自分にはこういう感じしかないことにがっかりだ。それも最近できた個性じゃないか。これまでの個性探求、ステキ探求が足りなかったのだと思う。理論、目論見ばかりでステキ体験、ストレートに人がいいなって思うものを言えた試しがない。ほんと貧しいよ。もっと色々やろう。


ほんとね。グダグダ言うだけで行動がないの。こんなん書く前に、一本人を驚かせる映画をつくれって思う。貧しいな。