英語のスピーキング上達方法

英語のスピーキング上達方法を調べていて、英語を学習しているとき、日本語でモノを考えている以上、パーセンテージは五分五分でいいとこやって。日本語に訳してなんとなくわかったような気になるような学習だとすると、六割くらい英語かもしれない。これは、頭はほとんど日本語のままと言っていい。

これだと英語はしゃべれない。英語をしゃべるためには、頭を英語にしないといけない。このためにやるのが、独り言を英語で行うこと。
中国人の子達は、圧倒的にしゃべる。しゃべって、間違いをして、修正、次の間違いへ進み、英語を身につける。
間違えないと、進歩がない。
上手に話せなくてもいい。わかる範囲だけでいいので、英語で独り言をいうようにすると、頭を英語へ持っていけるんやって。わからないことがたくさんあると、吸収もよくなるし。

頭の中に、英語がでてくるようになったら英語はほぼ喋れると言っていい。ここまで持ってくために何するかっていうと、普段から英語を使うふうにしないと伸びないか。
英作文で英語を作る能力を伸ばせば、しゃべれるようになるっていう考えも一応書かれてあった。それなりに信ぴょう性のある発想なのかもしれない。


スピーキング教材は、反復して表現を身につけましょうっていう、声出してやるタイプの、つまらんやつ。こんな表現使うのかよっていうのが連続していやになるやつだ。
選り好みしないで、片っ端から身につけてくやつが武器増えってって、しゃべれるようになるのはわかるけどさー。面倒臭いよー。

リスニングとリーディングを極めて、吸収、インプットを高めてからでいいかな・・・。いやー、どうだろー。アウトプットしないと、自分で話さない限りしゃべれるようになはならんって言ってるしな。インプットが足りないわけじゃないだろうな。だって、リスニングでスクリプト全部理解できるじゃん。それじゃあスクリプトの内容しゃべれますかって言われると、喋れないから、材料は足りてるけど、表現する回路が育ってないだけってのは明白。

喋るのはちょっと面倒だし、恥ずかしい。まずは作文の習慣でもつけようかな。言いたいことを言えるようにする。