職業、おもひでぽろぽろ 今日の就活ミニ かわいくないあの子のきれいな写真について

おもしろいですよー、生き物を育てるってのは。


うーん。利益が少なくてもいいから、胸張れる仕事につきたいな。環境問題とか、政治問題とか。ボランティアとか。え、いいの。俺、債務者なのに。ま、一個方向として持つことにしよか。就活の中で、労働条件とかで無理くりひり出した需要じゃなくて、胸張れるかどうかで仕事選ぼうかな・・・ていう方向。援助がいいな。救助がいい。けど、本当に救助で活躍したいんなら、まず金稼げって常常思ってんだよな。労働力を1増やしたところで、悪い状況の改善策にはなんないから。それなら金持ってて、それ使って事業起こして。

仕事一生懸命にやってたら、大変なのはそりゃそうでしょ?ふーむ。


この人派手やなー。顔の作り自体は可愛くはないけどなーていう女の子がいて、写真がめちゃくちゃ綺麗やった。派手ってわけじゃなくて、セピア色の補正がかかってて、ほんときれい。実物がわからんくらい綺麗やけど、こういう女の人は自分を客観的に見る能力が高いわけで、能力の高さに惚れ惚れする。

その子のTwitterに、なんとかいう外国の女優さんが綺麗やねん!!みたいに書いてあって、普段から綺麗なもん見慣れてるから、多少冒険的なファッションというか、一歩カッコイイ格好ができるんじゃないかな。ファッションセンスが欲しいなら、かっこいい人を見よう。アイドルとかじゃなくてな。

アイドルとかじゃなくて、フォッションショーの人とか、一流の女優さんとか。なんていうの?モデルさんか。そういう綺麗な世界は遠いから、そういうことに詳しいって事自体ステータスになるし。いいと思う。惚れた。



おもひでぽろぽろをみてる。期待のパイナップルが美味しくなかったときの感じとかいい感じ。声優さんの、過剰な感じがないのもいい。あと女の子が男の子と初めて話してそのあと、

気分が高まるのを、あの方法であらわしてるあたり。たまらん。どうすれば感情が伝わるかな、空を歩くのはどうだろう、そしてなんと見事に感情を捕まえたことか。あの空を歩いていくアニメーションで、自分が人と仲良くなれるときのようにこちらの気持ちもすごい上がる。

どこへいってもケータイポチポチ。そりゃあホームがどこにでもあるなら便利でしょうがね。ホームがないからこその新しい発見は失われてしまうじゃないか。そういうとこわがってねーな。ケータイは使わない方がいいのだ、っていうもっさい主張しかなかったが、一言、もったいないじゃんと言えば

場が持たないのはわかるけど、ホームが楽なのはわかるけどさ、場を持たせようとする動きの中で思わぬ面白い人とかと友達にね、なれるかもしれない。せっかく見知らぬ土地へいったなら、そこでしかできないものを感じたいと。一言で言って、もったいないじゃん、せっかく新しいとこに来てんのにさと。

考えが優れてようと、興味ない人は興味ない。となればできることは、相手に押し付けるのではなくて、魅力を伝える。じゃあ、自分が楽しんでる姿が一番説得力あるんじゃねえかってので、もったいないと言えばいいのか。それも聞かれたら、に限定される。

君ってケータイいじってるとこあんま見ないね。だって、もったいないじゃんって。あー、そういえばそうかもねーってなったら、世界はちょっと面白くなるのだ。理屈でしゃべるより、雰囲気と空気でしゃべるのが主流だから、理屈つければつけられるけど、表立って出すのは空気と雰囲気を尊重する発言。

タエ子さんと、迎えの百姓の息子さん?の会話、今じゃあこんなふうにはなんないよなー、ケータイいじってさー、つまんない時代だよー、と思いながら感じました。友達といるときでも、無言でケータイいじるってなんなんだ。もったいない。もっと楽しむ工夫せえ。あほーーーー。