えいご漬け と 瞬間英作文 リスニングの伸ばし方

瞬間英作文が中学一年生レベル一周、英語漬けが、レベル1のAとBが終えたとこ。はじめは新しい練習方法なので、そうだな、短期間で仕上げたけど、ちょっと練習に飽きてきたというところ。まだはじめて3日くらい、8割やってないのに。

しかし!効力は絶大で、リスニングの予習のプリント、まったくできなかったのでほぼすべてうまった!!答えが合っている自信もある!
普段だったら聞き取れないだろうな、という音も何度か聞けば聞き取れるようになったし、時制とか単数複数も、スピーカーの立場から推量できたし、自然に意識が出てた。
瞬間英作文での作文練習、えいご漬けでの発音練習がよかったらしい。

けれど残念ながら、音から内容を自動的に分かるところまではいかないし、英語がしゃべれるわけでもまだない。
効力が高いことは確認したので、邁進すべし!!!



リスニングの伸ばし方は、結局反復練習すればいいってわけで、単語とか覚えると長文強くなるのと同じだった。音を聞いて、foreignがフォレン、くらいに発音されることとかを反復練習で覚えていけば、強くなるっぽい。あとは、作文ができると、ここではaが欲しいとか、theが欲しい、複数のsが欲しいとかに自動で意識がいくので、ミスが減る。

ただ単に、英語を聞く時間が増えたから力が伸びた可能性もまだあるか。英語を長く聞く方法として、発音はいい。発音しないでリスニングを伸ばすなんて、どんな方法があるのだろう。発音反対派だったが、やってみるとこれ以外ないな!!て思う。まずは瞬間英作文から始めれば、なるほど、発音するの必要だわってなる。